1: 名無し 2016/07/03(日) 09:00:57.56 ID:CAP_USER9

テレビCMからヒットソングが生まれ、商品も爆発的に売れる……そんな時代が遠い昔のことになりつつある。
誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。

「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。
CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」(民放テレビ局編成担当社員)

本誌が入手したテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』(6月3日分)の毎分視聴率のグラフを見れば、それは明らかである(下グラフ参照)。
no title


この日の報ステは、『キリンカップサッカー日本対ブルガリア戦』の終了後からの放送だったため、
開始時間は通常より10分早かったが、入り時間の瞬間視聴率は普段よりも約2%ほど高かった。

番組の冒頭から試合のハイライトが流れ、徐々に数字が上がってきたが……最初のCMに入った途端、ガクンと下がった。
サッカーからの流れで見ていた若者が、CMをきっかけに視聴を止めてしまったのだろう。

「報ステの視聴者層は、50代以上が過半数で、意外にも女性が半数です。若者がたまたま視聴しても、なかなか放送内容に共感できないのでしょう。
いつもの視聴者は22時前後になると、人気番組の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)や視聴者層が重なるNHKの
『ニュースウオッチ9』の終了後から流れてくる人が多いんです」(テレ朝報道番組制作スタッフ)

そのタイミングに合わせて、「北海道・男児置き去り行方不明騒動」で7歳の少年がいかにして6日間も生き延びたのかを
現地ルポした特集企画が始まり、視聴率はグングン上がっていく。途中でCMは一切ナシ。

そして、特集が終わり、CMに入ると数字は急降下してしまう。その後もCM明けに数字が上がり、CMに入ると下がる動きを繰り返す。
最後のスポーツコーナーでまた盛り返すが、結局、またCMで下がってしまう。

「いつもそのパターンになりますね。プライムタイムは各番組とも毎分視聴率が細かく波を打ちます。ウチでは翌日の朝9時には前日の毎分視聴率表が編成部や担当プロデューサーの元に届く。
その表に若手スタッフがCM時間や放送内容を細かく記入します。それを基に今日はどこにCMを入れるかを決めるのが、プロデューサーの腕の見せ所です」(テレ朝社員)

CMで視聴率が下がるのはもはや仕方ない、どうすれば最小限に食い止められるか、日々悩んでいるのだという。

本誌は日曜夜9時からのTBSの日曜劇場『99・9 刑事専門弁護士』と日本テレビの『行列のできる法律相談所』の毎分視聴率を比較したが、確かに片方がCMに入り数字が微減すると、片方の数字が微増する。

「目端が利くプライムタイムのバラエティ番組のプロデューサーだと、同時間帯の他局のドラマの第1回放送分の台本を入手して相手の出鼻を挫こうとします。
向こうが山場に入る直前のCM中に、こちらはキラーコンテンツの煽りを入れるんです。逆にこちらの中身が弱いときは、向こうとCMの時間を合わせようとしますね」(同前)

日本民間放送連盟は、プライムタイムの番組内で放送できるCMの時間量を定めている。5分以内の番組なら1分以内、10分以内の番組なら2分以内、60分以内の番組なら6分以内となる。
「少しでも増やすために、54分の番組と6分の番組で構成して、1時間の番組内で8分のCMを放送できるようにするのが当たり前になっています」(大手広告代理店社員)

しかし、CMの時間を少しでも多くし、広告を出稿してくれるスポンサーのために視聴率を追うのに、そのCMのせいで数字が落ちるというのは、なんという矛盾だろうか。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49028
>>2

2: 名無し 2016/07/03(日) 09:01:27.62 ID:CAP_USER9

民放の情報番組制作会社スタッフが語る。「取材してVTRを作るスタッフは、CMが入るタイミングまで考えている余裕はありません。
ですから、不自然なつながりになる。それでも視聴者をつなぎ止めるために、CMに入る前に『衝撃の映像がついに!』
と煽りのテロップを入れますが、CM明けには大したことは起きない。そんなことを繰り返しているうちに視聴者も嫌気が差すという悪循環が起きています。

局の幹部は、0・1%でも数字を上げろと言いますが、わずかに上がったところで、番組の広告料金の単価はすでに上がりきっているわけですから、
広告収入が上がるわけでもなく、制作スタッフに還元されるわけでもありません。

民放キー局においては、視聴率というのは、もはや局員の評価指標でしかないんです。
プライムタイムでどシングル(5%前後)の数字を取ったら、担当を外されてしまうから、10%は確保したいという意味しかないのです」

もはや視聴率と広告料金は連動していないというのだ。メディアコンサルタントの境治氏はこう解説する。

「ここ5年間を考えると、HUT(総世帯視聴率)が上がった年に放送収入が下がったこともあれば、
逆にHUTが下がったのに放送収入が上がった年もあります。企業が使う広告費は必ずしも、視聴率に連動して上下するものではないんです。
むしろ、GDPとの連動性のほうが高いと言われています。そういう点でも、これからのテレビCMは厳しいですよね」

一方、現在、視聴率トップを独走する日本テレビの看板番組『笑点』の毎分視聴率の動き方は、前述の報ステとはまったく異なる(右グラフ参照)。
no title


6月12日の放送では、前座である「サンドウィッチマン」のコントが始まった時点で視聴率はすでに15%前後。
ここからなだらかに上昇し、番組開始から12分後、大喜利がスタートしたときには20%を超えた。
しかもCMの時間を挟んでも、番組終了まで数字が落ちることはなかった。なぜ「CMの谷」がないのか。

「もちろん新司会者である春風亭昇太さん、新メンバーの林家三平さんに注目が集まっていることもありますが、
最大の理由は『笑点』の視聴者層が50代以上が約75%であること。高齢者の多くは新しい番組を探すのではなく、
『視聴習慣』で見ていますから、CM中にザッピングすることがないんです」(日テレ関係者)

笑点の平均視聴率は同時間帯でブッチギリ。2位の『報道ステーションSUNDAY』(テレ朝)とは最高視聴率で16%の差がある。だが、CMについては不安があるという。

「実はF1層(女性20~34歳)の視聴者層は2%ほど、M1層(男性20~34歳)も同程度しかいません。
そのため現在、出稿量が多い携帯電話会社や携帯ゲームのCMは、笑点では流れていません。

今は問題ありませんが、もし景気が悪化して現在のスポンサーが降りても、IT企業が出稿してくれるかわからない。
逆に『SMAP×SMAP』(フジテレビ)などは、視聴率はさほどではありませんが、スポンサーに人気の枠です。
視聴者の大半が若い女性という貴重なプライムタイムの番組で、化粧品会社などが広告を入れます」(大手広告代理店社員)

博報堂DYメディアパートナーズのアンケート調査によれば、'14年と'15年を比べると60代女性の1日のテレビ接触時間は約187分から約251分に大幅に増加している。

「この調査によれば、年配女性のテレビ視聴時間が増えて、年配の男性は減っています。
もともと人口の多い年配層は視聴率への影響が大きく、テレビ局の優秀なスタッフは『年配の女性は何が見たいのか』と考えて番組作りをしている。

いまは若者がテレビ離れをしているのではなく、テレビのほうが進んで若者から離れていっているように思えます。
短期的に視聴率を獲っても、将来の収入につながらないのであれば、努力の意味がないのではないでしょうか」(前出・境氏)

フジテレビの夏の恒例、『27時間テレビ』もピンチに陥っている。
「スポンサー集めが難航しており、十分な制作費が捻出できないかもしれません」(フジ関係者)

3: 名無し 2016/07/03(日) 09:01:57.41 ID:CAP_USER9

視聴者層がはっきり分からない番組の典型ゆえにこれは当然だろう。

元テレビプロデューサーで、上智大学教授(メディア論)の碓井広義氏が語る。

「テレビCMの価値がどんどん下がっていく流れはもはや止められるものではありません。たくさんの人が、同時に同じ情報に触れる。これがテレビというメディアの媒体価値だったわけです。
しかし、現在では、決してユーザーの優先順位のトップにあるとは言えない状況になってきました。視聴率が10%を超えれば合格という今の時代に、
企業がかつてと同じだけの広告費をテレビに投入できるかというと、そうはいきません」

電通の発表によると、'15年のテレビ広告費は1兆9323億円(前年比98・8%)、対するネット広告費は1兆1594億円(前年比110・2%)と追い上げている。
広告業界に詳しいマーケティング会社インテグレート代表の藤田康人氏が言う。

「いま広告業界とテレビ業界で恐れられているのは、『テレビCMの突然死』です。私たちの調査では、テレビCMの視聴者へのリーチ(到達率)が最大40%というケースもありました。
これが30%、20%となった瞬間に、特に若者向けに事業をしている企業が『もうテレビ広告は必要ない』と一斉に見切りをつける日がくるかもしれません。
すでに『この商品は若者向けだから、テレビCMはナシでプロモーションしよう』という企業が増えています」

ある民放テレビ局の社員はこう漏らす。

「ウチの中学生の娘は、普段はタブレットPCを使って、有料動画配信サービス『Hulu』で海外ドラマばかり見ています。
『CMがないから見やすい』って。たまにテレビでバラエティを見ても、CMに入るとスマホをいじり出して、画面をまったく見ていません」

テレビを見ながら、スマホを利用する人は6割におよぶという調査結果がある。当然、CM中はテレビに集中していない。
皮肉なことに携帯電話会社を筆頭に、ドラマ仕立てのCMを作って対策を講じているが、果たしてどれくらいの人が内容をしっかり見ているのか。

若者のテレビ離れ、録画が便利なハードディスク・レコーダーの普及、スマートフォンの登場などテレビCMがパワーダウンした要因はいくらでもある。
スポンサーから広告料金を取り、無料で番組を流すビジネスモデルに限界が来るのは自明だ。

すでに「WOWOW」と「スカパー!」が健闘している。有料放送が浸透し、視聴者は見たいものをカネを払って見るようになってきたのだ。


ピンサロ嬢だけど人にマンコ見られまくったらwwwwww
【驚愕】高学歴の女の子とヤるのたまらなくなってwwwwwww
【驚愕】高学歴の女の子とヤるのたまらなくなってwwwwwww
【愕然】デリ嬢に片っ端から彼女になってって言ったらwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】妊娠した御伽ねこむの結婚の話がきな臭くなってきた…これマジか?(※画像)
【悲報...】広末涼子、夜の営みがヤバ過ぎる・・・まじかよ・・・
【衝撃画像】人気グラドルの撮影でカメラマンのチンコが映り込む事故が話題にwwwこれはアカンwwww
チンコに彼女のオシッコぶっかけてもらった結果wwwwwwwwwww
元av女優・笠木忍さん(35)、ガチでヤバイ事になってた・・・




4: 名無し 2016/07/03(日) 09:02:24.28 ID:zxZHRX610

リモコンの存在が番組を変えた

89: 名無し 2016/07/03(日) 09:19:16.09 ID:cpDyBDUIO

>>4
リモコンに変わってから、どれだけの年数が経ったと思ってんの?
あんたのその発想、明らかに高齢者だなwww

7: 名無し 2016/07/03(日) 09:04:40.59 ID:lrDgvysW0

もうみんなそこそこ豊かになって
新しく欲しいものなんか無いんだよね

TVコマーシャルで煽って消費を伸ばすとかないんだよね

8: 名無し 2016/07/03(日) 09:04:55.94 ID:BpoOqmlT0

テレビを見てるやつは馬鹿だってことが証明されただけじゃん。

9: 名無し 2016/07/03(日) 09:05:00.31 ID:tIlDmuTq0

録画視聴なら快適

18: 名無し 2016/07/03(日) 09:06:49.38 ID:hQLEA+ls0

>>9
狂ったCMまたぎの番組はスキップしても不快だろ

11: 名無し 2016/07/03(日) 09:05:11.89 ID:e/N9Dybo0

番組が実質CMになってさらに視聴率落ちるんだろ

153: 名無し 2016/07/03(日) 09:27:55.76 ID:a4iFRmBJ0

>>11
既にバラエティ番組でそうなってる

297: 名無し 2016/07/03(日) 09:47:10.66 ID:twNjAnv60

>>11
NHKですらそのレベル。
最近よくやってる「五分でわかる○○」やニュースの中での予告チョイ見せなんて、見たくもないのに見せられて、本編へ誘導される。ヘドが出るぜ。

14: 名無し 2016/07/03(日) 09:05:45.15 ID:hQLEA+ls0

不快なCMまたぎのない素晴らしい番組を作れば、その番組を協賛しているのはどんな会社かと気になる。

おお、CMを見せることを優先しない度量のある会社はここなのかと、好感度があがる

企業と局の好感度と信頼性が増す

がんばれ

16: 名無し 2016/07/03(日) 09:06:08.25 ID:jbOXlwiZ0

微妙に違う15秒CM2回続けて間違い探しやるとか、CMそのものを見てくれる様にしないとな。

20: 名無し 2016/07/03(日) 09:07:12.45 ID:4TctQNXc0

テレビで広告ってこと自体がもう時代遅れなんだな

テレビ終わったな

22: 名無し 2016/07/03(日) 09:07:22.43 ID:O2XY+pw+0

そもそも視聴率なんてあてになるのか?サンプルが少なすぎる。たかが数百戸なんだろ?
地デジ化したんだし全デバイスの視聴情報吸い上げれそうなもんだけどな

23: 名無し 2016/07/03(日) 09:07:41.43 ID:nyJ2JH0r0

どっちの番組にしてもじじばばが死んだら終わりってことだな

25: 名無し 2016/07/03(日) 09:07:53.07 ID:pj37ZnLNO

値段が高すぎるだけでTV広告は大衆に画像を送るツールとしては優秀

ただ宣伝広告費が高すぎる

27: 名無し 2016/07/03(日) 09:08:15.28 ID:I0sew9Ko0

前からCMはトイレタイムだったりしたのに今更何言ってんの?

28: 名無し 2016/07/03(日) 09:08:24.85 ID:4Y2ynax20

CMで話題の美女とかも意図的にゴリ押ししてるんだろうしな

29: 名無し 2016/07/03(日) 09:08:33.37 ID:qiATzeF30

番組の画面の中にCMを出せばいいじゃない

43: 名無し 2016/07/03(日) 09:11:49.72 ID:UIbk6QzN0

>>29
やり方にもよるだろうが、もろCMだった場合は放送法違反になるって聞いた

156: 名無し 2016/07/03(日) 09:28:13.58 ID:Vsg7m1lUO

>>43
放送種別が『広告』(通信販売目的なら『通販』にもカウント)になるだけ。
日本は韓国みたいに番組中にCMをすることを禁止してないし。

33: 名無し 2016/07/03(日) 09:09:38.92 ID:h+yTmOZ20

だからスポーツ中継をもっとやればいいのに。
野球でもサッカーでもなんでもいいからさ。

40: 名無し 2016/07/03(日) 09:11:04.72 ID:HBINl7Qb0

韓国では番組中は全くCM入らない。番組と番組の間にCMが入るがそれも
3分程度。しかしこれが逆に困るんだよね。1時間ドラマなんか1時間CM
入らないから便所にも行けないwwww

185: 名無し 2016/07/03(日) 09:31:36.57 ID:eQWFBIUF0

>>40
面白いな、それ
サッカーの試合みたいなもんか

46: 名無し 2016/07/03(日) 09:12:07.82 ID:fCC8pq4P0

まあCMから知ることもあるけど15秒30秒じゃ厳しい世界だよな
これ以上長くするってわけにもいかない
ものの買い方が変わってきちゃったかな

53: 名無し 2016/07/03(日) 09:12:49.37 ID:1ei6mPFx0

CMネタをトイレタイムだとか弄って干される事態になった
タレントなんか見てると過剰反応だよなと思う

54: 名無し 2016/07/03(日) 09:12:52.31 ID:RAM9HFtm0

コート外の広告みたいな掲示板みたいに帯で流しとけばいいじゃん
もしくは衣装をユニホームみたいにするとか

65: 名無し 2016/07/03(日) 09:14:55.94 ID:+lMKfs5A0

スポット打つよりカンブリア宮殿みたいに番組全部で宣伝
させたほうが効果大だろ

68: 名無し 2016/07/03(日) 09:15:46.96 ID:WI5i++xd0

みんな録画してCM飛ばして見るから
大変だろうな。おれもリアルタイムで見るのは
スポーツ中継とニュースだけ。それでもCMの間は
音消してるし。

69: 名無し 2016/07/03(日) 09:15:55.54 ID:JfI5siwU0

全局同時CMにすれば

71: 名無し 2016/07/03(日) 09:16:01.73 ID:oGvIOXsV0

表みるとCM入ったらチャンネル変える人なんて1、2割てとこだな。
なんだかんだCMを流す場所を流す場所としてはテレビは魅力的なんだろうな。

85: 名無し 2016/07/03(日) 09:18:28.17 ID:v0Mjsben0

長いCM入れないでテロップにしたほうが見てもらえる。w

119: 名無し 2016/07/03(日) 09:23:12.05 ID:Vsg7m1lUO

>>85
そう思って流しまくったために昭和50年に原則禁止されてる。
(ABCの高校野球中継みたいな例外はあるが)
ただ本編のCMを減らせるならいいと思うだけどね。

93: 名無し 2016/07/03(日) 09:20:19.07 ID:apahlB730

このあとどうなる!!とか
煽っといて何にも無いとか
CMまたぎで同じ事何回も見せるとか
このあと嵐がって中盤からCMタイム五回分くらい煽っといて最後にしか出ないとか
そんな事繰り返してるうちにCM自体にマイナスイメージついちゃって録画で飛ばす習慣がつく
そうなるとたまにリアルタイムでみてもCMで消したくなる

つまり自業自得

100: 名無し 2016/07/03(日) 09:20:41.02 ID:pQVshpFy0

いまCM入れるメリットって
商品を宣伝することより
不祥事が起きたときに報道を控えさせるための効果のほうが大きいわな

107: 名無し 2016/07/03(日) 09:21:38.11 ID:uJzBORdCO

もうすべて有料にして視聴者から金をとるようにしちゃえよww
スポンサーがあるとかえって創造的なものや独創的なものが作れないような感じがする

134: 名無し 2016/07/03(日) 09:24:58.55 ID:3rhe+nwh0

ばかやろう!
一番面白いのはCMだ!!
限られた時間、15・30secで何を訴えたいのか?
何をアピールし、何がどうなるのか?
いいCMはそこいら辺のドラマより遥かにおもしろい。

143: 名無し 2016/07/03(日) 09:26:22.37 ID:rtClbl9R0

>>134
その15秒すらメンドク感じるのが今の時代なんだろ

145: 名無し 2016/07/03(日) 09:27:05.77 ID:WI5i++xd0

>>134
それは分かるけどね。
映像技術とか凝ってるしトレンドもつかめるし。
でも1回見れば十分なんだよな。録画してCM
飛ばすだけで相当時間の節約になるし。

189: 名無し 2016/07/03(日) 09:32:21.33 ID:hvQBIskc0

今の若者世代はTVやマスコミに対する警戒心が強くなったからね
CMなんて洗脳するために流しているようなものだし
そういう裏を見透けている層が増えたから
ある意味自衛心がはたらいて
CMを拒絶している節もあると思うね

225: 名無し 2016/07/03(日) 09:37:43.74 ID:hvQBIskc0

三重テレビ
no title


278: 名無し 2016/07/03(日) 09:45:27.68 ID:rcoUlfpj0

映像作品としては番組本編よりCMの方が予算も質もはるかに上なんだがな、もったいない
そういう視点で視てはいないんだろうけどもさ


1001: 以下、名無しにかわりましてmashlife通信がお送りします 2013/00/00(月) 02:38:24.79 ID:mashlife

高知東生さん、元av男優だったwwwしかも元嫁が人気av女優wwwww
【朗報】To LOVEる矢吹さん、ついに一線を越えるwwwww(画像あり)
【愕然】女上司のご機嫌伺ってたら勘違いされて告白された・・・・・
嫁に30回中だししたらwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】俺の彼女(身長184)の排便の量がやばすぎてwwwwwwww
「男性のアレの大きさを知る方法」 お前らはどのくらい?
【衝撃画像】今、声優もグラドルも貞操観念が滅茶苦茶と証明されてヤバイことに…
【衝撃画像】妊娠した御伽ねこむ(20)、現在の姿がシャレにならんことにwwwwwうわぁぁぁぁぁぁ!!!
【驚愕】ディズニーランドで万引きしたやつの末路wwwwww(※画像)
【悲報...】av女優・白石茉莉奈の旦那がヤバ過ぎる件・・・
彼女「ゴムつけて、ゴックン無理、顔に出されるの無理、フェラも先っぽだけ」
【驚愕】マッマとセoクスしてから充実感が凄いwwwwwwwww
【限界露出】小嶋陽菜のモリマンクッキリ!ほとんど裸のランジェリー姿キタ━(゚∀゚)━
【悲報】海外サイトで「日本がヤバい」と話題になっている画像
どことどこの国のハーフが一番最強なのか。様々な国のハーフ美男美女を比べてみたギャラリー 
【速報】さとう珠緒さん(41)、、撮影順調に進む【画像あり】
日体大のレオタード組体操がエロ過ぎる!男側は完全にご褒美なんだがwww
【超衝撃】 警官の集団レイフ゜、「途中で抵抗が弱まったので同意があった」と主張した結果wwwwww
【驚愕】エッチする時は必ず精液飲むけどwwwwwwwwwwwwwwwww
【画像】減量後のボクサーの身体wwwwwwww
【画像】miwaのワキ毛wwwwwwwwwww
【緊急】最近の若者のは何故女にガッつかなくなったのか分かる画像がこれwwwwww
美人妻「私だってセッ○スしたい!」⇒これはやり過ぎだろwww
営業「こんなん作ってや」技術「こんなん売れるんか…?」
【愕然】五億の宝くじを当てた人のその後・・・・・・・・・・・・・・
【驚愕】クリトリスの責め方wwwwwwwwwwwwwwwwwww
【驚愕】避妊リング入れてみたwwwwwwwwwwwwww
【悲報】過去にジュニアアイドルとして活動してた15歳美少女アイドルの末路…(※画像)
【唖然】部長「よーし!今夜は無礼講だー!」ワイ「よっ!ハゲ頭!ホタルック!」→結果・・・・・
【ボッキ注意】ワイ、avよりIVにめざめる・・・・・(画像あり)
【画像】ヌーディストビーチにこんな可愛い子来たらダメだろ・・・
デカ乳しか取り柄のないav女優wwwwww(画像あり)
【過激GIF】 おまえら、このレベルの腐女子パコれる?wwwww (画像あり)



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467504057/